自分が満足できることが何よりも大切

賃貸住宅を選ぶときに、不動産会社に相談したり、賃貸物件のサイトを見たりする人が多いでしょう。こうした方法は間違いではありませんが、世間一般の基準に合わせすぎると、自分の目的や使い勝手などを見失うことになりかねません。賃貸住宅選びで最も大切なのは、自分自身が納得・満足できるかどうかです。

ただし好みだけを追求しても、うまくいかないことがあります。例えば、オシャレであることを最優先項目にして選ぶと、住みやすさが損なわれる可能性があります。家というのは住むための場ですから、住みやすさは何よりも重要なポイントです。オシャレを最優先するあまり、間取りや収納を軽視すると、あとから後悔する可能性大です。

家族構成に応じた住環境を実現しよう

家族がいるかどうかにより、賃貸住宅選びの難易度は変わってきます。自分ひとりで住むのであれば、自分のことだけを考えて決めればOKです。一方で家族と生活するのであれば、家族全員のことを考える必要があります。家族全員にとって理想の住環境を実現するのは難しいですが、家族で話し合って妥協点を見つけることはできるでしょう。

家というのは家族がひとり増えるだけで、スペースが大きく消費されます。人間は家具や家電などとは異なり、室内を移動するからです。朝の忙しい時間帯ですと、洗面所が渋滞する状況になりやすいです。また椅子に誰かが座っていると、横を通過するのが厳しくなるというケースもあります。複数人で生活する状況だと、特に動線を考慮した賃貸住宅選びが重要になります。

札幌東区の賃貸物件における平均的な家賃相場は、1K・1DKで約36,000円、1LDK・2DKでは約51,000円となっています。他の区と比較すると家賃は低い傾向にあると言えます。