オール電化にはどんなメリットがある?

調理や暖房にガスや灯油を使用する場合に比較すると、オール電化は火を使うことがないため火災や事故が発生するリスクが低く安全性が高いというメリットがあります。小さなお子さんや高齢者がいるご家庭には安心ですよね。また、オール電化は料金のプラン次第では電気料金も抑えることができるので、光熱費の節約にも繋がります。太陽光発電などの自家発電の設備が設置されていれば、自家発電による電力を使うこともできるので停電時や災害時にも電気を使うことが可能です。

オール電化の場合、キッチンはガスコンロではなくIHクッキングヒーターを使用します。ガスコンロと比べるとお手入れもしやすく、調理中に発生する汚れを拭き取るのも容易でキッチンを綺麗に保つことができます。火を使わないので、室内の空気を汚すこともないのもメリットです。

オール電化の注意点は?

オール電化は電気がなければ、家の中のすべての機能が停止してしまいます。調理や暖房を使えなくなるので、電気に替わる手段を手配するか自家発電の設備などを用意しておくことが必要になります。また、夜間に電気料金が安くなるプランなど電力会社によって様々な料金プランがあります。日中は家を空けることが多いか、平日に家にいることが多いかなど、ライフスタイルに合わせたプランを選びましょう。IHクッキングヒーターでは、使える調理器具に制限があります。今までガスコンロを調理をしていた方は、IHクッキングヒーターで使える調理器具を揃える必要があります。

千歳の賃貸の中には、連帯保証人が不要の物件やペットの相談が可能な物件、エレベーター付きの物件などもあります。