家族で引っ越しをするなら

賃貸マンションやアパートも、家族構成によって選ぶ物件は変わってきます。子育て世帯では大人だけの引っ越しとは違い、子供が安心して暮らせる物件を選ぶことが大切です。物件の良さを重視することはもちろん、周囲の環境もしっかりと確認しておきたいところです。まず、学校や幼稚園などの教育機関が近くにあるかどうかを確認しておきましょう。子供ひとりでの通学でも安心できる環境であるかどうかも確かめておきたいところです。間取りはどれぐらいにするかでも悩むところですが、ファミリー世帯なら3LDKぐらいの広さは欲しいと考えている人もいるのではないでしょうか。子供が小さいうちなら2LDKなど、もう少し狭い部屋でも十分暮らしやすいといえます。子供の成長に合わせて最適な物件を選べるのも賃貸の良いところです。

収納スペースをチェック

小さいお子さんがいる世帯では、おもちゃや洋服などを子供の成長に合わせて購入することもあり、物が多くなりがちです。収納の少ない部屋を選ぶと、部屋が散らかりがちになりますので、十分な収納スペースがあるかどうかもか確認しておきましょう。子供の声や遊んでいるときの物音で近隣トラブルになる可能性もありますので、壁の厚みもチェックしておきたいところです。特に階下には足音などの音が響きやすいので、防音カーペットを敷くなどの工夫も考えておきたいところです。足音や物を落としたときの音が響くのを防ぐなら、あえて1階を借りることもおすすめです。階下に気を使う必要もなくなりますし、もしもの災害時にもすぐに避難できるというメリットもあります。

網走の賃貸物件を契約する前に、賃貸相場を調べておきます。1Rや1Kでは、4万円以下が相場となっています。家族向けの2LDKでは5万円台、3LDKでは6万円台がそれぞれ相場です。