騒音は大丈夫ですか?

賃貸物件の案内では建物の外観や内装など見た目ばかりを気にしてしまいがちです。うっかりチェックし忘れるのが、騒音面です。ハイツなどは隣の部屋との壁がとても薄い所もあります。もし隣の部屋も売りに出しているなら、不動産スタッフにお願いして隣部屋からの音がとれくらい聞こえるか確認してみましょう。また近くに主要道路が走っていたり踏切があったりすると、車や踏切音が気になってしまいます。駅が近いのは便利ですが、踏切音もどれくらい響くかチェックしておきたいものです。

ゴミステーションを確認しておきましょう

集合住宅ではゴミを集める場所が決まっている所が多いです。ゴミステーションのそばの部屋の場合、臭いも漂ってきますしゴキブリが出る可能性も高くなります。捨てる場所の確認を忘れないようにしましょう。中には1階部分に飲食店が入っている賃貸物件もあります。その場合もゴキブリが出やすくなるので要注意です。虫が苦手な人は、飲食店のテナントなどがない賃貸物件のほうが安心です。ゴミステーションを確認することは、その建物の住人のマナーや衛生面も知ることができますよ。

単身者は宅配ボックスの有無も調べておきましょう

学生や単身赴任など、賃貸で一人暮らしをする予定の人もいるでしょう。単身となると学校や仕事に出かけている間、長く留守にしがちです。何か宅配物が届いても受取人がいません。その場合に便利なのが、宅配ボックスです。お隣や管理人などに預けることができないとなると、宅配ボックスがなければ受け取りまで時間がかかります。通販での買い物が多い人などは、宅配ボックスがある物件がおすすめです。

札幌中央区の賃貸が人気の理由は、冬でも交通に影響のない地下鉄駅が近いことにあります。地下の歩行空間なども利便性が高く、冬でも安心して通勤や通学が可能です。