1.賃貸住宅はどうやって選ぶの?

今はインターネットで様々な物件の情報を見ることができます。ですが、一番大事なのは現地に足を運び、自分の目で確認すること。内見はもちろん、周囲の環境も確かめると良いでしょう。実際に見ることで、「こんなはずじゃなかった」など後悔するリスクを減らせます。

2.収納と間取りも重要

内見の際、クローゼットや押し入れなどの収納スペースの大きさも確認しておきたいところです。実際に収納したいものをイメージし、少し余裕を持ったサイズを選ぶことが重要。間取りに関しても、自分の生活習慣や家具の配置を考え、過ごしやすい空間になるかを確認しましょう。

3.家族構成と環境に合った物件を

家族構成や、家族の生活環境にあった物件を選びましょう。配偶者の有無、子供の年齢や、将来的に考えている子供の人数も考慮してみると良いでしょう。通勤・通学を考え、駅や学校までの距離を確認することはもちろん、スーパーや病院のへアクセスも家族構成に合わせて調べておくと安心です。

4.賃貸住宅の設備について

キッチンの設備、浴室やトイレの設備も重要です。コンロの数は足りるか、換気設備があるかなど、ご自身の希望に沿ったものを選びましょう。また、インターネット環境、オートロックなどの防犯設備もご自身やご家族に合わせ事前に確認しておくべきポイントです。

5.北海道の賃貸物件の特徴

北海道では、冬場に家を留守にする際、「水抜き」が必要になります。水道管の中の水は、放置しておくと外気温で凍り、水道管が破裂する危険があります。水抜きの方法は物件ごとに異なるため、あらかじめ確認しておくことでトラブルを未然に防ぐことができます。

小樽の賃貸アパートは、入居募集をしている物件が豊富です。予算内で見つけることもできるので、条件を絞って探してみると良いです。