エリア毎の治安情報は公的データを確認!

日本は治安がいい国ですが、それでも犯罪がゼロという訳ではありません。安心して生活していくためには、自宅周辺の治安が良いことが最低条件です。特に小さな子供がいる家庭や女性の一人暮らしは、候補となる物件を見つけたらその近所の治安情報も調べておくようにしましょう。そのエリアの治安状況を調べるには、警察や各自治体が公表している「犯罪情報マップ」を確認するのが一番です。過去に起こった犯罪やその発生場所、不審者情報などを地図上で確かめることができます。市区町村はもちろんのこと、町内単位でも細かく確認できるので、既に住みたいエリアが決まっているなら最初に確認するといいでしょう。

自分の目でも確認しよう

インターネット上で確認できる治安情報はやはりざっくりとしたものです。物件の近隣情報を知りたいときは、実際に周辺を歩き、自分の目で見て確認するようにします。将来のことは誰にも分かりませんが、「犯罪が起こりやすい環境」であるかどうかは判断することができます。特に大切になるのが、毎日往復することになる最寄り駅までのルートです。距離が短くても、夜間に人通りが少なかったり、街灯が少ない、見通しが悪い場所がある場合は注意した方がいいでしょう。コンビニや交番などの施設の有無も大切です。万が一何かあったときに駆けこめる場所があるかどうか、実際に歩いて確認しておきましょう。公園や深夜営業の商業施設など、たまり場になっていそうな場所も頭に入れておくといいでしょう。

登別の賃貸は3万円代から6万円台が主流です。単身向けからファミリー向けまで物件種別も幅広くあるので、様々な層の居住者がいることが伺えます。