信頼できる不動産屋か事前にチェック!

不動産屋とひとくちに言っても、すべてが良いお店というわけではありません。中には、接客態度が悪いところもありますし、希望した賃貸条件とは違った人気のない空き物件を優先して案内されることもあります。

対応のあまりよくない不動産屋で賃貸契約をするのは、ちょっと不安になってしまいますよね。ですから、あらかじめ訪問しようと考えている不動産屋について、信頼できそうかといった点の確認を取っておくとよいでしょう。

信頼できる不動産屋で部屋を探す!確認ポイントは?

これから安心して部屋探しや賃貸契約をスムーズにすすめるためには、不動産屋の信頼度をチェックするポイントを知っておくことが大切です。免許の更新回数が2回以上の不動産屋は、経営実績が長いという証拠であり、信頼度が高まります。不動産屋を経営するには、宅地建物取引業の免許の取得が必要で、各種不動産屋は免許番号が割り当てられています。

ホームページ等で免許の記載がされていることが多く、「国土交通大臣(2)第1234号」といった表示を見つけることができるでしょう。カッコ内の数字が免許の更新回数になります。宅地建物取引業の免許は5年で更新する必要があります。(2)という表示になっているなら、5年以上の経営実績があり、(3)と記載されていれば10年以上長く続く不動産屋ということです。不動産業界では、開業しても5年未満で廃業するところも多いです。賃貸に入居後も、何か物件に関するトラブルが起きれば、不動産屋に頼らなければいけない機会もあります。経営実績が長い不動産屋は、信頼度を判断するひとつのポイントになるでしょう。

苫小牧は工場系を始めとした製造業が盛んで、仕事が探しやすい反面、飲食店を始めとしたお店が少なめです。苫小牧の賃貸を探す時は、物件の内装だけでなく周辺環境のチェックも重要になります。